プロ野球の元スター選手 清原選手の現在
清原和博氏は、元プロ野球選手で現役時は西武ライオンズと読売ジャイアンツというリーグを代表するチームで4番バッターを務めた実績のある人物です。
その活躍はPL学園の野球部に在籍していた1980年代半ばに遡り、同級生であった桑田真澄氏とのKKコンビで春夏の甲子園連覇を成し遂げるなど、全国的なフィーバーを巻き起こしました。ドラフト会議では指名間違いなしと言われていた巨人が桑田氏を指名するという悲運を味わい、入団した西武では1年目から31本のホームランを記録するなど当時から規格外のスターでした。しかしながら、彼の人生は故障との戦いでもあり、過度なプレッシャーもあって覚せい剤に手を染めてしまい、現役引退後に逮捕されるという結末を迎えました。
それ以降の清原氏の動向については、社会復帰に向けて薬物治療のために入院したり、大阪の実家に帰って療養したりといったことが報じられています。また、ブログを開設して自らのことについて積極的に発信するなど、前向きに未来を切り開くべく活動を行なっているようです。野球界との関わりも切れてはおらず、たびたびコメントを発信したり、高校野球の会場に足を運んだりといった言動が伝えられていますので、将来的な復帰の可能性が全く立たれたわけではないでしょう。とはいえ、そのためには今まで以上の社会への奉仕が求められるはずですのでそれらをどのようにこなしていくのか、清原氏の今後の動向からは目が離せません。